ご覧いただきありがとうございます。 夫と子ども二人と暮らす専業主婦です。 毎日の買い物やお出掛け、趣味の多肉植物などを綴ります。。。

さがみ湖イルミリオンは関東最大級のイルミネーションです

相模原プレジャーフォレストのイルミリオンに行ってきました。

さがみ湖リゾートにて開催されるイルミネーションイベントで今年は関東最大600万球のLEDが輝きを放ち、とても幻想的な雰囲気となっています。f:id:comachimachi:20180114213425j:plain

 

概要

f:id:comachimachi:20180114211038j:plain

入口です。去年まではここに大きいツリーがありましたが
今年はツリーが移動し、そのかわり大きなスノーマンがいます。

あと、奥には富士山をモチーフにした?観覧車も見えます。

f:id:comachimachi:20180114204842j:plain

スノーマンバルーン浮いてます。

 

f:id:comachimachi:20180114204844j:plain

光の海です。広大な海で泳ぐ光の魚たちを探してみてください。

奥には滝をモチーフにした光のナイアガラが見えます。

 

f:id:comachimachi:20180114204846j:plain

光のトンネルです。ブルー・ピンク・グリーン・ゴールドのLEDに照らされたトンネルが続きます。小窓からは光の海で泳ぐ魚たちの姿が見れます。

 

f:id:comachimachi:20180114204845j:plain f:id:comachimachi:20180114212807j:plain

黄色やピンクのLEDもキレイです。奥には右写真(イルミリオンHPより出典)の自動運転カートに乗り、ピンク色の花畑のドライブが楽しめます。

 

f:id:comachimachi:20180114214723p:plain

出典:イルミネーション | イルミネーションの祭典/さがみ湖イルミリオン・SAGAMIKO ILLUMILLION

光の森です。ここでも動物たちを探してみてください。

それにしても、うちのスマホ写真とは違い、HPの写真はきれいですね。

 

f:id:comachimachi:20180114210942j:plain

光のリフトです。眼下には光の虹が輝き、頂上に近づきまわりを見渡すとパーク内のイルミネーションが一望できとてもきれいです。

 

f:id:comachimachi:20180114204838j:plain

頂上でリフトを降りると写真の光のダイヤやツリーが迎えてくれます。

観覧車からの景色は…高所が苦手なのでやめておきました。

 

f:id:comachimachi:20180114204840j:plain

リフトでまた麓へ降り、光の大宮殿に行きます。

このスペースは毎年内容が変わる目玉スポットです。今年は高さ15mを超える大宮殿と100万球のLEDや噴水、音楽が融合し、迫力満点のショーとなっています。

また、入口で渡される光のタクトが宮殿の色と連動し、さまざまな色に変化していくので盛り上がれること間違いなしです。

 

うちの人気コーナー

人気コーナーTOP3を発表しちゃいます。

子供たちのお気に入りスポットがとても多く迷いましたが、反応がよかったとこを選びました。

 

1位:リフト
子どもたちにとってはベルトもなく、ちょっと怖いという印象のリフトに乗るというドキドキと、とてもキレイな景色があいまって大興奮です。

 

2位:光るアメ

このアメは持つだけでイルミネーションの満足度がさらにぐっと上げる不思議なアメです。必ず買うようにしています。

f:id:comachimachi:20180114213457j:plain

出典:イルミリオンパンフレット

 

3位:光の大宮殿

光のタクトの連動効果がとてもポイント高かったです。

入口で渡されたときは一色で光るのかな?はじめてのパターンで楽しそうくらいでしたが宮殿の色と連動してさまざまな色に光り始めたときはうちを含め、まわりでもどよめきが起きました。

f:id:comachimachi:20180114204847j:plain

 

混雑

クリスマス時期はとても混雑しますのでゆっくり見たい方は1~2月がおすすめです。

また、駐車場も込み合い、かなり遠い臨時駐車場になる可能性もあるため、イルミネーション点灯前に入庫しておくのがおすすめです。

 

イルミネーションの後は

プレジャーフォレスト内にある「うるり」の天然温泉で美肌の湯を堪能できます。

入館料は大人が1000円、子供が550円ですが駐車場料金1000円がキャッシュバックされるお得なサービスがあるのでぜひ利用してください。

うるりの詳細は下記HPを確認してください。

http://www.sagamiko-resort.jp/ururi/about/

 

イルミリオン情報詳細

住所 : 神奈川県相模原市緑区若柳1634

営業時間 : 16:00~21:00 or 21:30
       点灯時間が時期により異なります。

電話 : 0570-037-353

入場料金 : 大人 平日800円 土日祝1000円
       小人 平日500円 土日祝700円

駐車場 : 1000円 2500台